Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

ハタハタ本隊接岸  

12月14日、例年より10日ほど遅いでしょうか、
ハタハタ本隊が接岸しました。沿岸は活気づいています。
ブリコ(ハタハタの卵)が波打ち際に寄っているでしょうから、
早速拾いに行ってきました。ブログにUPするための撮影を兼ねて十二湖海岸に行ってきました。
※ブリコの採取は違法です。

波の高さは3mほどありました。
IMG_6263 (1)



カモメは漁師以上にハタハタ接岸を喜んでいると思います。
IMG_6554 (1)

カモメだけでなく、トビやウミウもいましたが、その中でも見慣れない鳥が・・・。
カモでしょうか。海水でも大丈夫なのか・・・。
IMG_6383 (1)

ブリコを咥えるカモメ。
IMG_6186 (1)

まだ咥えてます。この後、丸呑みしていました。人間と違って「ブリブリ」噛まないようです。(噛めないか・・・。)
IMG_6193 (1)

強風に煽られないように皆風上を向いています。
IMG_6522 (1)

コンニチハ。
IMG_6520 (1)

IMG_6451 (1)

IMG_6450 (1)

後から写真を見て気が付いたのですが、アゴが外れたのか、苦しそうにしているカモメが写っていました。
ピンボケですが。ブリコを食べすぎたのでしょうか。
IMG_6420 (1)

IMG_6421 (1)

IMG_6422 (1)

IMG_6423 (1)
アウ~。クルシカッタネー。
IMG_6424 (1)

この茶色い物体は、ゴルフボールほどの大きさです。
IMG_6120 (1)

IMG_6464 (1)

IMG_6462 (1)

IMG_6124 (1)

今夜はお酒がおいしく飲めそうです。

※ブリコは通常、海藻にからめて産卵され、孵化されます。打ち上げられたブリコは鳥に食べられるか、腐ってしまうだけなので、きめ細かな法整備が待たれます。

category: 森山海岸

tb: 0   cm: 7

コメント

__|ω・`*)チラッ。o0(こんにちは!)

■雪がチラついて「鳥達」も寒そうですネ!

■「ハタハタ」の件、TVニュースで何日か前やっていましたョ!

 ___、.,φ(´・ω・`)・・・。o0(たぶん「秋田県」バージョンだったかな…。)

■一枚目とか二枚目の”画像構成(画像の枠に入る景色の範囲とバランス)”が上手ですネ!

・それから三枚目の「鳥達」が浮いている画像も、静かながら海全体が大きく波打っている

 具合を感じられます。

・こういう”瞬間”って、何十枚のうちの1枚なのですか?

 それとも”連写”とか技術的(動いている被写体に対して…)に出来るのですか?

  また、1回で気に入った様に撮れて仕舞う時も多いのですか?

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より ………\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ………

※追伸:「青森県検定」の案内ありがとう御座います。
 
__(´-ω-`;)ゞポリポリ。o0(私などは、まだまだコノ域に達していませんが…。)__ 

URL | VENUS28 #-
2011/12/19 08:26 | edit

VENUS28さんこんばんは。

> ■雪がチラついて「鳥達」も寒そうですネ!

「鳥達」は、強風に耐えてる感じですよね。

> ■「ハタハタ」の件、TVニュースで何日か前やっていましたョ!

秋田県で獲れるハタハタが一番おいしいとよく言われます。
また、秋田県民が一番ハタハタを大切にしていると思います。

> ・こういう”瞬間”って、何十枚のうちの1枚なのですか?
>  それとも”連写”とか技術的(動いている被写体に対して…)に出来るのですか?

静止物を撮るときはたいてい数枚で気が済みますが、被写体が動くときは「何かが起きるかも!?」と
思いながら撮るので数十枚、数百枚になってしまいます。「ココッ!」というときはバシャバシャ連射します。

>   また、1回で気に入った様に撮れて仕舞う時も多いのですか?

気に入ったシーンは1回で気に入ったように撮れたとしても、何枚も撮って後でゆっくり眺めます。

それでは、また。 ___、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。 < E N D >

URL | ちゅおりん #-
2011/12/20 00:07 | edit

(o´・ω・)´-ω-)ペコリ

■質問に対応してくれてアリガトウございます。

■よく分かりましたョ!

■それでは、また。 ___、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。o0(アレッ?)

 < E N D >

URL | VENUS28 #-
2011/12/20 07:01 | edit

どうも、すみません・・・徘徊中だす☆
のんど詰まりしてるカモメに座布団1枚(笑)

URL | ピーナッツ☆ #-
2012/10/14 21:40 | edit

Pナッツさんへ

まだ徘徊中でしたか。そろそろ消灯のお時間ですよ~。
のんど詰まりすることを、はんばげでると言いませんか?

URL | ちゅおりん #-
2012/10/14 22:50 | edit

徘徊中(笑)

カモメ、はんばげてます(笑)
消灯ですな・・・お休みなさいなり~・・。

URL | ピーナッツ☆ #-
2012/10/14 23:32 | edit

Pナッツさんへ

Pナッツさんもあんまりのめくってあげばはんばげるよー(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2012/10/15 07:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/76-f4c43803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)