Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

白神岳を遠望  

暗い写真ですみません(汗)。

画面右上、霞んでいるあたりが白神岳山頂です。

ブナからダケカンバ、笹の植生が良く分かります。
IMG_24142mh3.jpg



その手前の1235mピークと大峰分岐
IMG_2419mh.jpg

白神岳は今、紅葉の時期とあって、週末には駐車場がいっぱいになるほどの登山者で賑わっているようです。
日本人は紅葉が好きなんでしょうね。
ほとんど渋滞のない青森県地方も、八甲田はこの時期渋滞しますね。
実は紅葉の八甲田、行ったことがありません。
以前、軽い気持ちで行ったら、渋滞に遭い、途中で引き返したことがありました。。
青森でもこんなに渋滞するところがあるんだと驚きました。

青森県紅葉ランキング、十二湖と白神山地は最下位でした(涙を飲む)。

東北の紅葉ランキングでは、青森県からは、7位に八甲田、9位十和田湖、10位中野もみじ山。
秋田県からは八幡平が3位、角館が5位に入っていました。
弘前城もいいですね。

てか私、紅葉見物なんて行けるんでしょうか(大汗)。
行けるように頑張ります。仕事を。

ブナの紅葉は緑から黄色、黄色から茶色に変わります。
鮮やかさはありませんが、いつか、夕焼けに紅く染まる白神山地を撮ってみたいと思っています。
少しでも白神のランキングが上がるような鮮やかな写真・・・。

なかなかチャンスがないんですけど。


というかこんな暗い写真を載せてると、白神山地は暗いというイメージになっちゃいますね(汗)。

IMG_2387mh2.jpg

しょうがないですね。私は雨男なので。
IMG_2415mh2.jpg
スポンサーサイト

category: 白神岳

tb: 0   cm: 2

コメント

そろそろ

十二湖の紅葉も見頃を迎えたでしょうか?
えぇ〜っ!?もう終わりかけ?
ってことじゃなければ良いのですが・・・。
11月最初の連休は、農作業のため
日中の紅葉は行けそうにありません。
皆様のブログを眺めて我慢します(汗)。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2013/11/01 18:20 | edit

青森太郎さんへ

太郎さんこんにちは。
八甲田の豪華ランチ、う、羨ましいです。。。
私は明日から白神紅葉三昧の予定ですが、天気が(涙)。
どうも紅葉の時期、私は天気に見放されているようです。
私も他の方たちのブログで好天の紅葉を指を咥えて眺めています。

URL | ちゅおりん #-
2013/11/02 07:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/760-78ccfbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)