Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

白神山地のブナの森  

世界一のブナの森です。
何が世界一かはこの際置いといて。
ジャパニーズブナ。
IMG_2784mh.jpg

青森県と秋田県の県境、二ッ森山頂より。
IMG_2848mh.jpg
二ツ森登山道は、左足は青森県、右足は秋田県という感じで、まさに県境の線上を歩いて行きます。
私は県境を股にかけた男(笑)。
下山時は、右足が青森県を、左足は秋田県を歩いてきました。

ちなみに青秋林道は、県境ラインで突然行き止まりとなります。
何かもの言いたげに県境ギリギリまで、アスファルトの綺麗な道が整備されています。
林道整備の中止が、白神山地世界遺産登録の象徴であるかのように引き合いに出されますが、
こんなささやかな林道の有無によって、白神山地の価値が損なわれることは無いと思える程、広大です。

そのぐらい、ブナ林は広大で、人間の営みは小さなものだと感じさせられます。
林道中止の目的が自然保護とは別のところにあったと言う人もいます。

白神山地は今年、世界遺産登録20年を迎え、保全整備のありかたを見直す動きもあるようです。
私個人的には、もうちょっと山の中に入り込みたい気持ちがあります。
指定地域の中では、キノコも山菜も採りませんから。
(でも舞茸見つけたら採っちゃうかも)
futatsumoriMap.png

地図を見ても、ほんとに何も無いです。
futatsumoriMapL.png

ここは標高が高いため、実はダケカンバもだいぶ混じっています。
IMG_2817mh.jpg

白神のブナは岩木山や八甲田のブナとどこか違って見えます。
なんかぐちゃぐちゃしています。
白神のブナを見てから岩木山のブナを見ると、スマートに見えます。
ヨーロピアンビーチもきっとスマートなブナなんじゃないでしょうか。
見たことないですけど。

スポンサーサイト

category: 秋田の山

tb: 0   cm: 2

コメント

お久しぶりです!

美しいブナの森。
踏み込めない森だからこそ、遠くから見るともの凄く美しいのかも知れません。
人が踏み込まない手つかずのままの森だからこそ、押し合いへしあいして
ぐちゃぐちゃに育っているのでしょうか。

行って見たいけれど、なかなか行けない場所です。
しかし今日は寒いですね。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2013/11/08 16:17 | edit

青森太郎さんへ

太郎さんこんにちは。
白神の地形や土壌が不規則なのかなと勝手に想像しております。
岩木山の巨木の森などは、うっとりするぐらいブナが整然としていますよね。
西海岸地方、弘前からずいぶん遠いですが、子供の頃は
東西にまっすぐトンネルを掘れば、近くなるのにな~とよく思ったものです。
今年は十二湖の紅葉も終わってしまいますが、またぜひ深浦さ来いへ!(笑)

URL | ちゅおりん #-
2013/11/08 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/773-9281d79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)