Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

雪を踏みしめて今年最後の白神登山(3)  

激しい急登に、太もも筋が悲鳴をあげる。
恨めしくマテ山コースの稜線を見て足を止める。

二股を過ぎてから厳しい急登が山頂まで続く。

ブナの木が少なくなってきた。間もなく森林限界。標高1000m。
IMG_3856mh.jpg

霞んでいるが、岩崎の海岸線と艫作崎が見えてきた。
IMG_3884mh.jpg

あともうちょっと。笹原に積もった新雪に膝まですっぽり埋もれ、なかなか先へ進まない。
頂上が見えているようで見えていない。
IMG_3887mh.jpg


まもなく頂上

やっと見えた頂上。
IMG_3895mh_201311202301028a6.jpg

11:01 ようやく山頂到着。登山開始から5時間。二股からの1.8kmに、3時間45分もかかってしまった(汗)。
ほとんど休んでる時間だった。
IMG_3897mh.jpg

出発時は快晴だったが、暗い雲がときおり日差しを遮る。遠くの眺望は得られない。
岩木山も見えない。
IMG_3899mh.jpg

向白神岳
IMG_3914mh.jpg

吉ヶ峰と太夫峰を遠望。
IMG_3920mh.jpg

激しい急登を終え、山頂に到着した途端、体が冷え、急に寒くなったので、
撮影もそこそこに、避難小屋で昼食をとることにした。

category: 白神岳

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして 青森に住む しょうと申します。
最近、デジカメ一眼レフで初心者ですが 楽しんでます。

いつも ちゅおりんさんの画像を拝見しおります。とても 凄い
写真ばかりで 感動と意欲を頂いております。
コメントの入れ方も これでよいのかわかりませんが 何とか
会話など 可能でしたら宜しくお願い致します。

私は津梅川を こよなく好きで 今年は雪が積もる前に一度
大滝まで 入渓したいなと考えてます・・・

今後 是非 弟子入りさせて下さいませ。

 

 

URL | しょう #9iR7w3vg
2013/11/22 16:19 | edit

しょうさんへ

しょうさん、コメントをいただき、ありがとうございます。
写真も山歩きも、まったく自己流で、気ままにやっております。
写真は仕事の関係で以前から撮っていましたが、海や山を撮り始めたのは
ブログを始めてからのことです。山登りもブログを始めてからなので、
今年で3年目になります。
しょうさんは沢登りをされるんですね。
津梅川、ただの小さい川、、、と思っていたのですが(汗)、
沢登りをされる方には有名なようですね。
私は津梅川、一度も行ったことがありません。
こちらこそ弟子入りさせてください。

URL | ちゅおりん #-
2013/11/23 08:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/785-44feba32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)