Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

雪を踏みしめて今年最後の白神登山(4)  

山頂の種蒔苗代にある岩。首を伸ばして眼下の日本海を覗き込んでいるように見えます。
雲で海が見えない日でも、雨の日でも、雪の日でも。
IMG_3862mh.jpg
この岩の名前は知りません。名前が付いてないのかもしれません。

ということで、下山します。
山小屋の中で、ゆっくり昼飯を食べているうちに、すっかり天気は崩れてしまいました。
冬の気配にせかされたような気がしました。
そそくさと下山します。
大峰分岐から、十二湖へ続く登山道。
IMG_3944mh.jpg

左折してマテ山コースを下ります。
二股コースと違い、雪が踏み固められて歩きやすい。
左側登山道の途中に、大きなダケカンバが見えます。
IMG_3966mh.jpg

白神岳西側斜面。
IMG_3978mh.jpg

さきほど見ていたダケカンバ。ブナと張り合うように立っています。
IMG_3983mh.jpg

マテ山分岐。ここから急坂を下ります。
IMG_3991mh.jpg

最後の水場を過ぎると、雪が消え、朝と同じ秋の世界に戻って来ました。
IMG_3996mh.jpg

この時期、貴重な太陽の光。
IMG_4000mh.jpg

落ち葉でフカフカの登山道。
IMG_4011mh.jpg

登山口のブナの木。
IMG_4013mh_201311240204115a6.jpg

14:40無事下山完了。

category: 白神岳

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは お久しぶりです いつも拝見しております。
私と違う視点からの撮影楽しませていただいております。
山頂付近はもう真冬なみですね。一度は白神にとは思っていますが、ちゅおりんさんの写真を見て体力が持たないなあと思って、あきらめております。せいぜい権現崎位があっているみたいです。それでも11月に入って紅葉を撮るのに3回山頂まで行ってきました。これからも素敵な写真期待しています。

URL | tokumichi #-
2013/11/24 07:19 | edit

tokumichiさんへ

お久しぶりです。
権現崎尾崎山登山、お疲れ様です。
日本海に浮かぶ岩木山、素晴らしいですね!。
権現崎のブナ紅葉も、堪能させていただきました。
ところであの絶壁、下りられるんですか?
tokumichiさんの写真を見ただけで、お尻がむずむずしました(怯)
私もカモシカになりたいです(笑)

私が前回行ったときは岩木山が見えませんでしたので、
また来年の春、チャレンジしてみたいと思います。
実は今年の5月GWに行く予定にしていたのですが、
悪天候のため、断念しました。
白神は時間も体力も使いますが、白神ライン(一ツ森)から登る太夫峰は、
手ごろな登山で、しかも権現崎や大島小島も見えますよ。
お勧めです。(今はもう冬季通行止めですが)

ん?ということは、権現崎からも白神が見えるということですね。
tokumichiさんの写真を追いかけて2年余り。
私も厳しい冬に引きこもらずに外へ出て撮り続けたいと思います。

URL | ちゅおりん #-
2013/11/24 09:27 | edit

毎回

ちゅおりんさんの行動力と写真の素晴らしさに
圧倒されっぱなしです。
白神登山って確か八甲田登山以上に大変だから・・・
と、毎年両山を登る人が言います。
その山をわずか数時間で日帰りしてしまう
体力も相当なものだと思います。

私も別な方向で頑張りますw。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2013/11/29 16:47 | edit

青森太郎さんへ

私も太郎さんのブログを見て、あそこも行きたい、ここも行きたいと
妄想を膨らませる毎日です。
白神登山は、岩木山を下から登るのと同じぐらいの距離です。
あ、岩木山、8合目からしか登ったことがありませんが(汗)。
八甲田は標高900mからの登山になるので、標高差700mぐらいですかね。
白神は標高差1000mもあります。
私、白神を低山だと思って随分なめてまして(汗)。
初めての登山が白神だったのですが(大汗)
泣きながら下山したことと、1週間ぐらい病人のように過ごしたことを覚えています。
でも直前一週間を準備運動すれば、普通に行ってこれると思います。
別な方向でと言わずに太郎さんもぜひ。

URL | ちゅおりん #-
2013/11/29 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/786-e014620f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)