Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

星があまりにも綺麗で  

一昨日の夜、綺麗な星空を見上げながら、綺麗だなと思いました。

思っただけでした。

昨日の朝、スカッとした快晴の空でした。
霜が降りて、植物が白く輝き、綺麗だなと思いました。

思っただけでした。

別に、撮らなくてもいいし・・・。
というか撮ってる心の余裕がありませんでした。


昨日の夜。綺麗な星空を見上げながら、綺麗だなと思いました。

また「思っただけ」で済ませるのか。

いいえ、これは撮らなければいけません。
根性を振り絞って撮ってきました。

今まで星空撮影は成功した試しが無いので、
今回はしっかり慎重にカメラ設定をします。
マニュアルフォーカスに設定し、∞にピントを合わせ、
ズームレンズを広角めいっぱいにし、絞り開放に。
ファインダーを覗いても真っ暗なので、適当にカメラの向きを固定し、
ISO3200、SS30秒で撮影。しばらく待って液晶画面で確認すると真っ暗。
こんなもんだっけ?と思い、今度はSS60秒に。液晶画面はまた真っ暗。
とにかく暗いので、感覚も麻痺していました。
PCで見れば少しは写っているかな、、とか思いながら、
今度は星が流れてもいいからと思い、SS180秒で撮影。
まだ真っ暗。
なんだか疲れてるし、カメラも調子悪いのかもしれないなと妙に納得し、
今日はもうやめようと、レンズキャップをはめようとしたところ、
レンズキャップが無い。ハッ!!と思いレンズを見ると、、、
レンズにはしっかりキャップが付いていました。

相当疲れてたんですね。

仕切り直しで撮った写真です。

西の空
IMG_4718mh.jpg

南の空
IMG_4726mh.jpg
艫作の農場にて。
スポンサーサイト

category: 艫作崎

コメント

☆素敵☆

お疲れの所・・・
大丈夫ですか?
ご自愛くださいね!

しかしながら・・・
すご~い!v-405
こんなにお星さまが、輝いているのですね~!
すごくいいですね~!v-398

私の住んでいる東京の空にも、
☆は見えるんですよ~!v-290
数える程度ですが・・・。
そんな☆も、中心地にいったら、みえなくなるのかな?

素敵な画像をありがとうございま~す♪

URL | たむたむ #.HLxgyF6
2013/12/05 08:18 | edit

お疲れ様です

おはようございます。
3日から4日にかけては 最近では珍しい「快晴」の天気でしたね。
朝の霜も 今の時期は綺麗ですよね~!?(雪がないから) 

4日の夕方、八甲田は夕日に染まり 綺麗でした・・・
 私は 「仕事が休みだったら撮れたのに・・・」 次に思った事は
「別に撮らなくてもいいし・・・」と あきらめます(笑)

星空、ちゅおりんさん 素晴らしいです!! 少々 海岸の明かり
に邪魔されながらも これだけ星が綺麗に撮れてるとは ほんとに
素晴らしいです。
暗闇のヤミ 何も見えなくて不安になりますよね・・・  
見えないと 周囲の音がとても気になりますね。
 

URL | しょう #9iR7w3vg
2013/12/05 09:22 | edit

う〜ん

撮影手順まで教えていただいたので、
こんど晴れている日に、真っ暗な山中で
やってみます。
先日、自宅前で撮ってみたのですが周囲のちょっとした
灯りが写りこんでハレーション起こしたようなのばかり
でした。

風力発電の風車を入れているのが流石です。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2013/12/05 09:51 | edit

綺麗です、僕は何度か星空を撮ったんですが
こんなに綺麗に撮れた試しはありません。

今時期は空気が澄んでくるので夜空もキレイなのでしょうが、
それ以上に問題は寒さですよねえ、指の感覚なくなってきたりして時々寒さに耐えられずシャッターチャンスどうにも良くなってきます、
キャップのつけ忘れも納得ですわ (T ^ T)ウンウン

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
2013/12/05 18:54 | edit

不老ふ死温泉に泊まった時、舮作崎で星空がすごくきれいだったのがすごく印象に残っています。

いいですねー僕は適当にとってるので(笑)、勉強してちゅおりんさんみたいに夜空の写真を撮りたいです。

URL | 柴T #-
2013/12/05 19:27 | edit

たむたむさんへ

わが町は、昔、星空日本一(環境省)になったことがあります。
星空が明るいということは地面が暗いということですが(苦笑)。
修学旅行で初めて見た東京の空は「赤い!」と思いました。
これから冬の東京の空は空気が澄んで星が綺麗に見えることでしょうね。
こちらはこれからなかなか星を見られなくなりますが、また機会を見て
星空撮影してみたいと思います。

URL | ちゅおりん #-
2013/12/06 15:04 | edit

しょうさんへ

青森にしては本当にめずらしい快晴の空が続きましたね。
二日も続けてこんな星空を見せられると、撮らずにはいられませんでした。
「別に撮らなくてもいいし・・・」
そうそう。ことあるごとに写真を撮っていると、なんだか疲れてくることがありますよね。
でも、あれもこれもと欲張って生きて行くことが、とても大切なことだと思います。
この日は、気持ち悪いぐらい、真っ暗状態でした。
でもこうして撮影してみると、弘前や能代からの町の灯りが、こんなに光っているんだと
気付かされます。周囲の音。なんかこの場所、風力発電の運転音が不気味に響いていました。

URL | ちゅおりん #-
2013/12/06 15:10 | edit

青森太郎さんへ

太郎さん、私、今まで星にピントをどうやって合わせたらよいか分からなくて(恥)、
月のある夜にしか星空撮影をしたことがありませんでした。
一度、「∞」に合わせれば良いと思って、ピント合わせを「∞」振り切るまで回したことがありまして、、、(呆)
見事失敗しました。
その後、ファインダーを覗いて星にピントを合わせて撮ったことがあったんですが、
そもそも私の視力ではピントは合うことは無く・・。
ピントが少々ずれても、少し絞っておけばいいだろうと絞って撮ったことが一度。
今考えるとバカみたいなことを繰り返して、ようやく今日に至りました。
風力発電、最近は羽の損傷事故が多いので気をつけないといけませんね。
太郎さんの撮られる「雪の岩木山と星空」写真、期待します。

URL | ちゅおりん #-
2013/12/06 15:22 | edit

犬山さんへ

私、今まで星空撮影のピント合わせさえ上手くできなかったのです。
実際にはもっとたくさんのこぼれ落ちそうなほどの星が見えていました。
本当は、夏にチャレンジしようと思っていたんですが、
やっぱり、冬の澄んだ空の方が星が綺麗に見えますね。
ピント合わせに最大限の注意を払っていたので、
キャップのことまで頭が回りませんでした。
実は撮った後、確認したんです。
液晶に写ったノイズを見て星が撮れたと思ってしまい、
まさかキャップを付けたままだとは思いもしませんでした(恥)。

URL | ちゅおりん #-
2013/12/06 15:29 | edit

柴Tさんへ

不老ふ死温泉、あそこも周囲に何も無いから、星が良く見えますよね。
漁り火と、星と灯台のコラボが楽しめますね。
下手下手写真ですが以前挑んだことがありました。
http://fujita244.blog.fc2.com/blog-entry-328.html
私もどっちかっていうと適当に撮るタイプですが、
ちょっと勉強して上手く撮れると嬉しいものです。

URL | ちゅおりん #-
2013/12/06 15:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/797-6e89c372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)