Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

ゴメ祭り  

ワッショイワッショイ・・・。
あ、違いますね。

暴風雪波浪警報の日。
風はさほどでもなく、雪はまったくなく、波は7mの予報でしたが、4m程度でした。
なんとなく海に行ったところ、ゴメ祭りが開催されていました。


IMG_7268mh.jpg

IMG_7317mh.jpg

IMG_7332mh.jpg

IMG_7262mh.jpg

IMG_7250mh.jpg

IMG_7172mh.jpg

IMG_7151mh.jpg


出演者=ゴメ、観客=ゴメって感じでした。
IMG_7138mh.jpg

私=記者って感じで。
IMG_7134mh.jpg

ゴメを写すカメラマンのことを、一説には「ゴメラーマン」とも呼ぶらしいです。
IMG_7128mh.jpg


去年は、朝の通勤途中でもゴメの群れを見ると車を停めて撮影したりしていたのですが、
今年は、「いるいる」ぐらいの感じであまり写したいと思わなくなっています。
IMG_6845mh.jpg

同じ場所で、同じような条件だとすれば、どうせ写しても、去年と同じ写真になってしまうからです。
今日のブログ写真も、太陽が照るわけでもなく、雪が舞うでもなく、ただ鉛色の空の
去年撮ったものとなんら変わらない写真で。
IMG_8076mh.jpg

ゴメをこんな風に撮れたらいいなというイメージが無いから当然ですね。
IMG_8050mh.jpg

ゴメが去年と違う画期的に新しい技を披露してくれる訳でもないですし。
IMG_8000mh.jpg

やはり撮る側の意図とか創意工夫とか技術がないと、いくら撮っても同じ写真になってしまうんですね。
IMG_7972mh.jpg

きっと同じ光景でも、撮る人によって違った瞬間が撮れるんですよね。
IMG_7795mh.jpg

今まであまり無かったことですが、
今日はどこをどう撮ったら良いか分からず、迷いながらの撮影でした。
IMG_6815mh.jpg


こんな風に撮ったらいいんじゃないか、とか
IMG_6742mh.jpg

こうやって撮ったらきっとあんな風に写るはずだ、とか
IMG_6745mh.jpg

そんな気持ちは、写真を撮った後に沸いてきました。
IMG_6874mh.jpg

今日は、感度を100とか400とかにしておきたくて、シャッタースピード1/250とか1/400に抑えた
生ぬるい写真を撮っていたんですが、
やはり鳥撮りはシャッタースピード1/500とか1/1000とかにして、
激しく激写した方が良いなと、思いました。
最近、なんか忘れていました。そのことを。

また次回。

category: ゴメ

tb: 0   cm: 6

コメント

見事な光景です!

これはちゅおりんさんでなければ撮れない絵ですよ。
今年も絶景をありがとうございました!

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2013/12/29 11:12 | edit

素晴らしい写真を見させて頂きました。
すごいですね。
海の匂いや波の音まで聞こえて
きそうでした。
また、おじゃまします。

URL | 遺品整理のモコ #-
2013/12/30 13:28 | edit

青森太郎さんへ

太郎さん、ありがとうございます。
太郎さんにそう言っていただけて、嬉しいです!。
ますます頑張りたいと思います。
私も慌てて年賀状を書いております(汗)。

URL | ちゅおりん #-
2013/12/30 19:19 | edit

遺品整理のモコ さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
私も人生の半ばを過ぎ、そろそろ遺品を整理しなければ・・・(笑)
あ、遺品になるようなものも無いですが。

URL | ちゅおりん #-
2013/12/30 19:21 | edit

ありがとう!

■こんにちは!__(o´・ω・)´-ω-)ペコリ__

■今年一年、お付き合い頂きありがとう御座いました。

■来年も今年同様に何卒宜しくお願い致します。

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ …。

【追伸】

※お正月前後は、またゆっくりと鑑賞させて頂きます。
 (ちゅおりんさんのブログとリンク完了しましたョ!)

 __ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!。o0(感謝です!)__

URL | VENUS28 #-
2013/12/30 23:42 | edit

VENUS28さんへ

VENUS28さん。
明けましておめでとうございます。
弊ブログをリンクしていただき、感謝申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

URL | ちゅおりん #-
2014/01/02 11:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/811-26292b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)