Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

冷たい雨の茶臼山  

冷たい雨の中、茶臼山に行ってきました。
木々は着々と春の準備を整えつつありました。
IMG_6196mi.jpg

雪の回廊です(苦笑)。
八甲田ゴールドラインでも、八幡平アスピーテラインでも、岩木スカイラインでもありません。
白神ラインの脇道です。
それっぽく見えるように頑張ってみましたが。
IMG_6435mi.jpg

平地の雪はだいぶ融けたので、山の道も閉鎖でもしていないかぎり通れるだろうと、
甘い見通しを立てて茶臼山へ向かいました。
しかし、白神ラインの閉鎖ゲート手前を北側に折れ、数百メートル進むと、
まだまだ雪が残っていました。
幸い、杉の伐採作業のため、除雪されていたので、進むことができました。
雪の壁は、最大でも高さ1.5mほどですが、道幅が狭いので、走行中は少しドキドキしました。
IMG_6442mi.jpg

あれが茶臼山896mです。
IMG_6459mi.jpg

道幅は約5m。車の長さは4.5m。Uターンするのに苦労しました。
ナンバープレートが雪壁に何度も当たり、私のナンバーが10個ぐらい、刻印されていました。
帰ってきてから、写真を撮ってくれば良かったと後悔しました。

では、登ります。
IMG_2776mi.jpg

本日も、ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 青森の山

tb: --   cm: --