Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

セメント運搬船  

県境沖を行くセメント運搬船です。
八戸港から能代港に向かう船でしょうか。

荒波にもまれて、激しく揺れていました。
いつもは水平線のあたりを航行していますが、岸に近いところに居ました。
IMG_6529mi2.jpg



なんとなくですが、、、

世の中の閉塞感が少しずつ無くなって来たように思います。

東京オリンピック開催決定も一つのきっかけかもしれません。

CO2削減とか節電も大切ですが、時には思いきり元気に消費活動することも忘れてはいけません。
・・・とか言いながら、私は高速道路とガソリン値上げで節約モードですが(汗)。
このブログも最近ちょっと省エネモードで・・・。


能代火力発電所(石炭火力)3号機増設が決まり、地元は期待で膨らんでいます。
もともと20年程前に計画があったのですが、原発推進で白紙になり、今回復活したものです。
秋田ではシェールオイルの生産が開始されました。
また、近年秋田沖でメタンハイドレートの採掘調査が行われています。


京都議定書も終わったようですし、北極圏の氷も増えてきたようですし。

本日も、ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 県 境

tb: --   cm: --