Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

椿山から恵神岬へ1  

腰痛リハビリのため、ウェスパ椿山の温泉に行ってきました。

温泉に入る前に少し散歩しました。

海岸線は、昔のまま、秘境感たっぷりの自然が残されています。

艫作崎を見る。
IMG_1066mj.jpg

ここに来ると、無人島に漂着した気分になります。
IMG_1080mj.jpg

訪れる人は少ないようで、波打ち際まで、背丈ほどの雑草に覆われていました。
IMG_1070mj.jpg

艫作崎を望遠。釣り人が見えます。
IMG_1074mj.jpg

関係者以外立ち入り禁止の椿山。
椿山は、「日本海側自生椿の北限」と言われています。
以前も書きましたが、立ち入り禁止の理由は、別の所にあると私個人的には思っています。
実はここより数キロ北側にある、円覚寺周辺にも、椿が自生しています。
IMG_1084mj.jpg

温泉から見ると、こんな感じです(笑)。
天気が良かったので、ドームが開放されていて、気持ち良かったです。
DSC_0991.jpg

海岸線を散歩します。
これは温泉取り出し口。
昔は間欠泉のあった場所です。
IMG_1109mj.jpg

昔は、ここから空に向かって熱湯が噴き上げていました。
崖の上に、ちらっと温泉の建物が見えます。
IMG_1116mj.jpg

この周囲だけ、海水が温かいので、海水浴をしながら温泉に浸かることができました。
IMG_1115mj.jpg

IMG_1121mj.jpg

さらに南へ進みます。
IMG_1129mj.jpg

IMG_1167mj.jpg

IMG_1162mj.jpg



category: 艫作崎

tb: --   cm: --