Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

椿山の生き物  

椿山で見た水中生物です。

あ、椿山といっても、海です。
椿山海岸と言ったほうか良いかも。

これはフジツボでしょうか。
カメノテなどもありましたが、カメノテとかフジツボとか、こちらでは採ったり食べたりする慣習がありません。


水中カメラが無いので、水面がフラットになったところを狙って撮りました。
ヤドカリ
IMG_1280mj.jpg

バフンウニ。
この辺のバフンウニは、北海道のものに比べてずっと小さいです。
ガンジェと呼んでいます。
IMG_1242mj.jpg

サザエ。小さかったです。しかも、殻だけでした。
IMG_1217mj.jpg

小魚とウミウシ。
ウミウシは、苦い思い出があります。
IMG_1374mj.jpg

イソギンチャク1。
IMG_1273mj.jpg

イソギンチャク2。
IMG_1299mj.jpg

ウミウシは、この辺ではアメフラシと呼びます。
5〜6歳の頃、初めてウミウシを見つけたとき、
これは凄い!と捕まえてきて、喜び勇んでみんなに見せたところ、
みんなどんびきで(汗)、私は何か悪いことをしたのだろうかと戸惑っていると、
みるみるうちに私の腕は紫色に染まりました。
それ以来、しばらくの間、アメフラシを見ると恐怖で泳ぐことができないほどでした。

今回、優雅にゆらゆら揺れるウミウシを大きく撮影しましたが、悪い夢を見るといけないので、
掲載しないことにします。




スポンサーサイト

category: 海の幸

tb: --   cm: --