Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

干潮の森山海岸  

船着き場から象岩を見る。
IMG_1848mk.jpg

賽の河原のある岩山。
右側の突堤が船着き場で、岩山の左端のあたりにガンガラ穴の洞窟があります。
ガンガラ穴には案内船が出ています。
最後にガンガラ穴に行ったのはもう20年近く昔のことです。
去年の夏、行こうと思い案内所に行きましたが、波が少し高かったため、船を出してもらえませんでした。
去年は、天候不順で3度しか船を出せなかったそうです。
今年はどうなんでしょうか。
前もって予約しておいて、なおかつ波が穏やかであれば、行けるかもしれません。
こんなに凪が良いと、シーカヤックとか楽しいだろうなと思います。
ゴムボートでもいいかな。
IMG_1936mk.jpg
昔、賽の河原からガンガラ穴へ下りた人がいると聞いたことがありますが、
ロッククライミングの人だったのかもしれません。

干潮であらわになった浅瀬。
IMG_1947mk.jpg

ゴムボートで思い出しましたが、
太平洋側では、ゴムボートで流される遭難事故が多発していますね。
潮の流れが沖へ向かっている時には注意が必要です。
基本的に偏西風が西から東へ吹いていますので、
日本海側では沖へ流されることはめったにありませんが、まれにそういう時があります。

このあたりの集落では、鹿嶋祭りで船を沖に流しますが、
その船は、だいたい海上で波をかぶって壊れてしまうか、
艫作あたりの岬に打ち上がるようです。
一度、北海道の松前まで流れて行ったことがあり、発見した漁師さんが引き上げ、
縁起が良いということで自宅の床の間に飾ったそうです。




スポンサーサイト

category: 森山海岸

tb: --   cm: --