Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

舞茸2014(2)  

舞茸を採るのは良いが、ちゃんと舞茸踊りはしたのか?
とのコメントをいただきました(苦笑)。
あ、そんなキツイ言い方ではなかったですね。

成長した舞茸は、踊っているように見えました。
IMG_4001mk.jpg

祖父の後を引き継いで舞茸を獲り始めて早8年。
最初は祖母に教えてもらった木1本しか知りませんでしたが、
その後、祖父の日記を解読するなどして今では20本ほどの木を覚えました。
IMG_4003mk.jpg

だんだん増えてくると頭の中で整理するのが大変で、
記憶の中で間違えて覚えてしまったり、忘れてしまったりするので、
IMG_4000mk.jpg

名前を付けるようにしています。
最初に見つけた木は
・じいさんの木
日記を解読して見つけた木が、
・○○の上の木
・○○の下の木
・○○のシルシテの木
(○○は、場所が特定されてしまうので伏せておきます。)
自分で見つけた木では
・栗の木みたいな楢の木、
・黒いパイプの木、
・根曲りの木、
・左利きの木、
・長い尾根の先の木、
などなど。

まだ名前のついていない木もあり、順次命名していく予定です。

そして、今年新たに発見した木。
IMG_4009mk.jpg
これは何という名前にしましょう。
長い尾根の先の木のさらに先にあった木です。
5分岐1本枯れの木としておきます。
スポンサーサイト

category: きのこ

tb: --   cm: --