Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

錦秋の白神登山2  

それでは登ります。
早起きをして6:30駐車場に着いたのですが、既に30台ほどの車がありました(驚)。
(下山時には50台に増えていました。)
記帳所では順番待ちの状態で、前にも後ろにも登山者がいる中、スタート。
IMG_4276mk.jpg
登山口から少し進んだところにあるブナの巨木。
紅葉はまだほんの少しです。
IMG_4277mk.jpg

ケヤキのようなブナの木です。
IMG_4279mk.jpg

鬱蒼としたヒバ林を進みます。
IMG_4291mk.jpg

長く暗いこの道を早く終えたくて、
いつも最初のうち飛ばしすぎるのですが、今回は先行者の後をゆっくり進みます。

ヒバとマツとナラのせめぎあいの図。
IMG_4292mk.jpg

この日の最低気温は8℃。少し肌寒かったのですが歩きはじめると暑くなってきたので上着を脱いで、
進みます。
IMG_4305mk.jpg

最後の水場は水が流れていない。
いつもはここで既にバテバテで、水をがぶがぶ飲むのですが、今回は汗ひとつかかない。
IMG_4313mk.jpg

このあたりでヒバ林もようやく終わり、急登が始まります。
IMG_4314mk.jpg

急登を息を切らして登って行くと、
頭上には見事な紅葉。
IMG_4316mk.jpg

IMG_4363mk.jpg

IMG_4337mk.jpg

中間地点通過。
IMG_4347mk.jpg

それにしても見事な紅葉です。
IMG_4383mk.jpg

紅葉のトンネルの中を歩いている感じ。私も色づいてしまうのではないかと思うほど。
IMG_4411mk.jpg

IMG_4417mk.jpg

IMG_4420mk.jpg

IMG_4430mk.jpg

徐々に黄色から紅色に変わってきました。
IMG_4508mk.jpg


南側の稜線が見えてきました。
IMG_4450mk.jpg

北側の稜線も見えてきました。
IMG_4468mk.jpg

最後の急登を登ります。

森林限界を超えました。
ナナカマドの赤がまぶしい。
IMG_4493mk.jpg


category: 白神岳

tb: --   cm: --