Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

錦秋の白神登山3  

山頂が見えてきました。
このとき、まだ9時20分。3時間経っていません。
いつもはたっぷり4時間半かかるのですが、
そういえばいつもより疲れも感じていないような、、、。
何かおかしいです。
IMG_4529mk.jpg

腰痛リハビリのため、意識して運動していたことで、パワーアップしていたのかもしれません。
IMG_4514mk.jpg

あわてず一定のペースで登ってきたことも良かったのかもしれません。
IMG_4523mk.jpg

背中の荷物を最低限に軽くしてきた効果もあるのかも。

日本海が見えました。
静岡からいらした登山者が、海がこんなに近いのが素晴らしいとおっしゃっていました。
IMG_4542mk.jpg

でもキツいと言ってました。
IMG_4555mk.jpg

山頂到着です。
山頂には団体客が入れ替わり立ち代わりで記念撮影をしていまして、
とても賑やかでした。私は邪魔にならないように360度の望遠を撮影していましたが、
気がつくと、だいぶ邪魔になっていました(汗)。
IMG_4569mk.jpg

申し訳ないので写真を撮って差し上げました。
IMG_4573mk.jpg

山頂広場と避難小屋前だけで20〜30名ほどの人がいまして、
IMG_4575mk.jpg

私はどこで昼飯を食べようかと右往左往し、
(写真は鳥海山です。頂上は雲をかぶっています。手前は米代川と浅内沼と八郎潟)
IMG_4578mk.jpg

そうだ、トイレの前で海を見ながらがいい、と思い行ってみましたが、
(写真中央は八幡平と岩手山。ぐっと手前は二ツ森と真瀬岳)
IMG_4582mk.jpg

やっぱりちょっとアレなんで、
(森吉山と左奥に秋田駒ヶ岳)
IMG_4583mk.jpg

避難小屋に戻って、中に入って昼食をとりました。
(鹿角方面)
IMG_4585mk.jpg

赤く染まる岩木山。頂上が白っぽく見えるのは霜げているせいでしょうか。
IMG_4599mk.jpg

八甲田山。手前は弘前の街。
IMG_4601mk.jpg

世界遺産核心エリア。中央奥にピラミッド型の尾太岳。右手前が摩須賀岳。
霞んでいますが、左奥に御鼻部山、十和田山、戸来岳と思われる山が見えます。
IMG_4616mk.jpg

御鼻部山をズーム。あの山波の向こうに十和田湖が広がっているんですね。(妄想中)
IMG_4620mk.jpg



category: 白神岳

tb: --   cm: --