Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

錦秋の白神登山4  

下山します。
IMG_4690mk.jpg

山頂を後にし、大峰分岐から少し北側へ足を伸ばしました。
逆光の山頂を振り返る。
IMG_4749mk.jpg
分岐からこちら側には誰もおらず、快晴無風の静寂の中、しばしほてった体を冷まします。


風の音も、鳥の声も、何も聞こえない。
IMG_4685mk.jpg

笹内川へ落ち込む谷と向白神岳。
IMG_4684mk.jpg

十二湖コースは前日に刈払いが行われたようで、笹原の中に登山道がはっきりと見えていました。
IMG_4735mk.jpg

山頂尾根の北端まで来ました。
この先を下って上って下って上って下ると十二湖へ至ります。
(大峰岳と崩山を越えると十二湖)
IMG_4750mk.jpg
体力的に余裕があったので行こうかとも思いましたが、
登山届にマテ山コース往復と書いてきてしまったので、やめました。

白神ラインが見えます。
現在、土砂崩れ復旧工事のため通行止めになっています。
IMG_4720mk.jpg

笹内川源流部を見下ろす。
IMG_4747mk.jpg

向白神岳から太夫峰への稜線。
IMG_4712mk.jpg

向白神岳を望遠。
IMG_4715mk.jpg

玄関岳付近のなだらかな稜線。
IMG_4722mk.jpg

あの辺を歩きたいのですが、向白神岳への登山道は薮に覆われてしまっています。
IMG_4678mk.jpg

再整備とはならないものでしょうか。世界遺産エリア内なのでやはり難しいのでしょうか。
通称玄関岳。
IMG_4672mk.jpg

空撮気分で俯瞰写真をたくさん撮りました。
IMG_4654mk.jpg

IMG_4659mk.jpg


IMG_4656mk5.jpg


IMG_4725mk.jpg

IMG_4731mk.jpg


IMG_4670mk.jpg

IMG_4673mk.jpg


白神川源流部を見下ろす。
赤から緑へのグラーデション。
IMG_4707mk.jpg



まだまだ続々と登ってきます。
IMG_4698mk.jpg
帰りはコンニチハを100回ぐらいして下山しました。


登山口のブナ。
IMG_4834mk.jpg

下山後、白神川河口から山頂を見上げる。
IMG_6544mk.jpg

IMG_6549mk.jpg

category: 白神岳

tb: --   cm: --