Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

雪庇(2)  

雪庇(1)からの続きです。

_______________________________________________
なんとかしなければと思い、車から降りて吹き溜りの状況を確認してみました。
2mの高さのうち、半分程度までは、吹き溜りを乗り越えて車が通った跡が残っていました。
なんとか通行できた1mの吹き溜りの上に、さらに1mの吹き溜りが上積みされている、
それまでの間、1台の車も通らなかったということか・・・。
上部1mの雪だけならなんとかよせることができそうだな・・・。
一旦車に戻り、長靴に履き替え、手袋をはめて再び外へ。
吹き溜りを漕いで上ると、遠くから重機の音が。
そう遠くはない。
吹雪の向こうにかすかに黄色いライトが見え隠れしています。
除雪車か!?。ゆっくり近づいてきます。
きっと除雪車だ、そう思い、車に戻って待っていると、雪の壁を突き破って除雪車が現れました。
オォォォォォー!!!救世主!!。
今まで見た仮面ライダーV3やストロンガーやウルトラマンタロウや
ヤッターマンやヤットデタマンやマジンガーゼットや(くどい?しかも古い・・・)
超神ネイガー(←これは秋田のヒーロー。古くない。)や、その他たくさんいる、
どのヒーローよりもかっこよく見えました。

良かった〜。これで今日もタイムカードは黒です。








雪庇シリーズ〈完〉









_______________________________________________

今朝(1/9)は穏やかな天気でしたが、早朝にこの地点を通ったところ、
偶然、この「難所」で除雪車と出会いしました。

IMG_9118 (1)

IMG_9120 (1)

しかも、今日はロータリー除雪車を従えて。
国土交通省の除雪車が先頭で、県のロータリー車が後に続いていました。
IMG_9124 (1)

相変わらず、かっこよく、頼もしく見えます。
IMG_9121 (1)

IMG_9137 (1)

IMG_9143 (1)
いつもありがとうございます。税金ちゃんと払います。
スポンサーサイト

category: 能 代

tb: 0   cm: 2

コメント

ヒーロー

自分がピンチのときに、現れる!
本当に、ヒーローですよね~。
それにしても、今年は雪が多いですねv-399

URL | たむたむ #.HLxgyF6
2012/01/11 08:43 | edit

ヒーローです。ほんとです。あのときは除雪車から後光が放たれているように見えました。
日々感じるのですが、除雪は青森県より秋田県の方が丁寧な気がします。
雪多いですよね〜。そちらの半分程度ですが、それでも、除雪疲れがでてきました。
もうしばらくの辛抱です。
振り返ってみると、大雪の周期が5〜6年ごとに波があるように思いますね。
カマキリの卵予想、今年は当たりました(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2012/01/11 09:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/99-d67d5ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)