Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

カモ  

IMG_9208md.jpg
小友沼にはカモがたくさん居ました。水田の水瓶として一年の役目を終えた小友沼です。
-- 続きを読む --

category: 小友沼

tb: 0   cm: 0

梅雨どきの小友沼  

今の時期、小友沼へ鳥を見に行く人はあまりいないと思うのですが、
なんとなく、行ってみました。初めて見る野鳥がいました。
ずいぶん恐いお顔をしています。
IMG_4461mc.jpg
-- 続きを読む --

category: 小友沼

tb: 0   cm: 0

10日ぶりの小友沼  

「できれば」早起きして小友沼へ行こうと思うのですが、なかなかできません(泣)。
「できれば」というのは「できない」ことを前提にしているからでしょうか。
目を覚ますともうすっかり明るくなっています。
というか、日の出の時刻が早すぎるような...。5:30?。無理です。
「塒立ち」撮影は、やっぱり、日の出の遅い12月が良いです。
...という言い訳でした。

すでに多くの鳥が去った後の小友沼です。マガンが4羽。
IMG_7258mm.jpg

10万羽ほどが飛来しているようです。氷が解け、白鳥の数が増えていました。
10日前と比べて、「春」はほとんど進んでいないような、むしろ後退しているようにさえ感じる今日この頃です。
マガンが3羽。
IMG_7261mm.jpg

置き去りの三脚。ひょっとして忘れていったのでしょうか。
IMG_7358mm.jpg

湖畔に残るガマズミの実
IMG_6562.jpg


category: 小友沼

北帰行(2)  

まだ公式発表がありませんが、1万羽ほどかと思います。
昨年の今ごろは、14万羽が立ち寄ったようですので、今年も期待しています。
IMG_5325M.jpg

飛び始めはひとかたまりになって混雑していますが、上空高く飛び立つと、V字型に整列します。
IMG_5318M.jpg

一回りしてきて、結局すぐ近くの田んぼに下りました。
飛び立つときと下りるときには、鳴き声がけたたましく、数キロ先まで聞こえます。
IMG_5402M.jpg

なかなか近くを飛んでくれないのですが、珍しく頭上を飛んでいきました。
IMG_5414M.jpg

category: 小友沼

tb: 0   cm: 0

北帰行(1)  

小友沼にマガンの群れがやってきました。
IMG_5226m.jpg

春です。
IMG_5369m.jpg

春です。
IMG_5232m.jpg

春です。

category: 小友沼

tb: 0   cm: 4

雪解け進む小友沼  

厚い氷に覆われていた小友沼も、少しずつ水面が顔を出してきました。
そろそろ北帰行の渡り鳥が立ち寄る頃だと思いますが、今年は遅いかもしれません。
IMG_3922m.jpg

IMG_3927m.jpg

IMG_3923m.jpg

なぜかこんなところに引っ掛かっていました。これで越冬したと思われます。
IMG_3920m.jpg

category: 小友沼

tb: 0   cm: 2

まつりのあと  

小友沼の昼
朝のにぎやかさとはうって変わって、さびしくなるほどの静けさです。
IMG_4129.jpg

category: 小友沼

tb: 0   cm: 0

塒立ち  

夜明けの小友沼。その2。

雁の塒立ちです。


突然、空気を切り裂くようなざわめきとともに、
IMG_4517s.jpg

IMG_4521s.jpg

朝焼けの方へ飛んで行きました。
IMG_4543s.jpg

続いて、ハクチョウの塒立ちです。
IMG_4656s.jpg

長い滑走距離と低空飛行。優雅です。
IMG_4662s.jpg

朝焼けの反対側へ飛んで行きました。
IMG_4685s.jpg

category: 小友沼

tb: 0   cm: 6

塒(ねぐら)  

夜明けの小友沼。

IMG_3718_2.jpg

IMG_3721_2.jpg

IMG_37033.jpg

IMG_3691_2.jpg

二本脚で歩く雲形の新しい乗りもののように見えた・・・。(筋斗雲?)
IMG_3819.jpg

category: 小友沼

tb: 0   cm: 0

小友沼(再)  

再び、小友沼へ行ってきました。昼だったので、みなさんお出かけでしたが、200羽ぐらいの白鳥が羽を休めていました。
今日は終日雨の一日で、昼でも薄暗かったので、休暇を取った白鳥が多かったのだと思います。
それにしても、野鳥の撮影は難しいです。
いつか、2万羽が飛び立つ迫力を写真におさめたいものです。

IMG_3607_3.jpg

IMG_3612_3.jpg

IMG_3617_3.jpg

category: 小友沼

tb: 0   cm: 0