Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

きのこ  

IMG_9594md.jpg

IMG_9585md.jpg

IMG_9483md.jpg

IMG_9502md.jpg

IMG_9522md.jpg

IMG_9531md.jpg

食べられないきのこばかり掲載しました。(紫シメジは食べられます。美味しくないですが。)
最後に、舞茸です。まだまだ大きくなりそうだったので残してきました。
IMG_9583md.jpg

category: きのこ

tb: 0   cm: 2

カノカ  

雨の中、きのこ採りに行ってきました。
例年だと9月20日ごろから出始めるのですが、今年はずいぶん遅いようです。
今日で9月も終わり。そろそろ出始めているかなと思いつつ、気温がまだまだ高いので、
あまり期待せずに行ってみました。

やはりまだ早いようで、舞茸にもナラ茸にも会えませんでしたが、
大量のカノカ(ブナハリ茸)をゲットしました。
10kgほど採りました。こんなに重いものを背負ったことがないので、肩と首が痛いです(泣)。
明日、またロボットのように過ごさなければならない・・・。
P9300034.jpg

P9300033.jpg

P9300021.jpg

P9300036.jpg

ブナハリ茸は、血圧抑制に効果があるんですね。
低血圧の方にも効果があると良いのですが・・・。

全部採っても背負う自信がなかったので、1/3ほど採ってスタスタと帰ってきました。

キノコには納豆菌が良くないそうなので、
これからしばらくの間、納豆が食べられません。

category: きのこ

tb: 0   cm: 4

今年最後の茸狩り  

今年最後の茸狩りに行ってきました。紅葉は来週あたりが見ごろのようです。
IMG_1458.jpg

IMG_1449.jpg

栗も今が拾いどき
IMG_1427.jpg

今年はもう終わりかなぁとあきらめかけた頃に、舞茸発見。
やはり天候不順のせいでしょうか。葉の開き方が中途半端な感じです。
IMG_1467.jpg

崩山と日本キャニオン。崩山の上半分が紅葉しています。
IMG_1484.jpg

category: きのこ

tb: 0   cm: 0

茸狩り  

茸狩りに行ってきました。天候不順で今年は不作のようです。
(一眼レフは重荷になるため、携帯カメラにて撮影)

紅葉は色づきはじめ。
111009_104053.jpg

111009_104027.jpg

大量のマスダケを発見。
111009_084647.jpg

サモダシ(ナラタケ)は長雨の影響で流れていました。
111009_085307.jpg

マイタケ発見。でも小さいので残してきました。誰にも見つかりませんように。
ちなみに先週残してきたマイタケはどなたかに採られてました(泣)。
111009_090643.jpg

歩き疲れて最後にようやくマイタケをゲット。成長不良のようで、あまり大きな株ではありませんでした。
111009_103304.jpg

category: きのこ

tb: 0   cm: 0

舞茸  

今シーズン初めての天然舞茸。例年より10日ほど遅いようです。あと数日で大きな株になります。

IMG_0944.jpg

category: きのこ

tb: 0   cm: 0