Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

晩秋のブナの森  

このところ、悪天候が続いていましたが、今日は久しぶりの晴れとなりました。
どこか山へ行きたかったのですが、あまり体力を使いたくなかったので、片道40分の二ッ森へ行ってきました。

二ツ森から見下ろす晩秋のブナ林。
IMG_9936mq.jpg
世界遺産核心地域です。

私はいまだにその貴重性を理解できていませんが(汗)。
クマゲラも、ツキノワグマも見たことがありませんし。
でも最近、他の山へ登るようになって、白神が他と違うことは薄々気づいてきました。
純度の高いブナ林は、岩木山にも八甲田にもありますが、白神のブナはグニャグニャしているような気がします。
老齢林だからのようです。遺伝子も多様だと聞いたことがあります。
-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: 0   cm: 2

鳥海山遠望  

こんな秋晴れの日に登れたら最高だろうな〜と思いながら、
移動中に遠望しました。
IMG_9571mq.jpg

象潟まで高速道路がつながり、便利になりました。
IMG_9575mq.jpg

IMG_9600mq.jpg

酒田から見る鳥海山
IMG_9655mq.jpg


IMG_9656mq.jpg

IMG_9595mq.jpg

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

鳥海山に登る5  

標高1500mまで下山して来ると、霧が晴れ、海が見えてきました。
吹浦漁港と日本海です。
IMG_9083mq.jpg

登山口付近の紅葉が見ごろでした。
IMG_9088mq_20151010215348e63.jpg
無事下山完了です。

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

鳥海山に登る4  

ハイマツに霧氷が付いていました。
972465e052596d4656a895a7a53836c1.jpg
新山を下りて七高山へ向かいます。
-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

鳥海山に登る3  

岩にペイントしてある矢印に従って進みます。
一瞬、えーっと思うぐらい、凄いところをよじ登ったりくぐったりします。
ときどき、矢印に向かって、「こんなところを行けというのか!?」と言いたくなったりします(苦笑)。
IMG_9050mq.jpg
でも矢印に従ってゆっくり進めば、それほど危険なことはありません。
大切通し岩を通ります。
-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

鳥海山に登る2  

外輪山コースを行く予定でしたが、あまりの風の強さに千蛇谷コースへ変更。
わずかに残る雪渓を渡る途中、ほんの少しの間だけ、連なる外輪山が見えました。
IMG_8981_20151006085449ba2.jpg
-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

鳥海山に登る1  

前日まで爆弾低気圧の荒天でした。
天気予報も曇りでしたが、衛星画像の雲の動きを見ると、筋状の雲が鳥海山の南のあたりを
東西に流れているだけだったので、勝手な想像で、晴れるはずだと思い込んで家を出ました。
ひょっとしたら雲海が見られるかも、とか、迫力ある雲と鳥海山の景色が見られるかも、
というどこから来るのか分からない期待を抱きながら向かいました。

勝手な想像は的中し、鉾立登山口に着いた時には山頂が見えていました。
d9466d766777b17940bae0d459e91274.jpg

今日は素晴らしい一日になりそうだと心が弾む。
眼下に象潟の街もくっきり。
IMG_8920.jpg

酒田の街も。
IMG_8921.jpg

真っ青な空を見ながら、秋の空だね〜とか思いながら。
IMG_8940.jpg

ところが、どこからやって来たのか、暗い雲が山頂付近にかかり始め、
IMG_8943.jpg

雲の穴から差し込む日差しもこれが最後。
c6f99dd12587b865c12e9a5965220aa6.jpg

賽の川原に着いた頃には太陽が隠れてしまいました。
IMG_8948.jpg

そして御田ヶ原に着いたころには暗い雲の中。
IMG_8961.jpg

このまま日が暮れてしまうんじゃないかと思うぐらい、暗くなってきました。
こんな雲の中を進むのか。戻ろうか。でもこの雲を突き抜けたら山頂は晴れているかもしれない。
体力があると気持ちもポジティブになるのかもしれません。
進みます。

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

箕座展望台より2  

七座山を取り巻くように米代川が迂回しているため、
三方向に米代川が見えます。


IMG_7685mo.jpg

遠くに日本海
IMG_7709mo.jpg

米代川上流方面。たくさんの橋が見えました。
IMG_7687mo.jpg


category: 秋田の山

tb: --   cm: --

箕座展望台より  

登山口から、急坂を一息で登ると箕座展望台に着きました。
標高は低いですが、高度感たっぷりで、眼下に米代川と周辺の町がよく見えました。

七座のひとつ、箕座(192.4m)展望台より。
米代川と麻生の集落。遠くに鷹巣の町が見えます。
IMG_5073mo.jpg

足下から北側に伸びる七座山稜線と、遠方に藤里駒ヶ岳。
IMG_5080mo.jpg

道の駅二ツ井。ここに新しくインターチェンジができるため、移転される予定です。
IMG_5082mo.jpg

IMG_7771mo.jpg


切石方面。
IMG_5087mo.jpg

西側を見る。二ツ井小学校とか体育館とか支所とかのあるあたり。遠くに日本海が見えています。
IMG_5089mo.jpg

七座橋と麻生の集落。
IMG_5092mo.jpg

翔鷹大橋と鷹巣方面。
IMG_5095mo.jpg

合川町の方向。遠くに鹿角の五の宮岳が見えます。
IMG_5096mo.jpg

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

七座山登山  

きみまち阪から米代川を渡って七座山登山口へ向かいます。
IMG_5022mo.jpg

天神貯木場や、天神荘のあった辺り。
IMG_5029mo.jpg

しばし米代川の流れを眺め、
IMG_5039mo.jpg

登山開始。杉の木が大きいです。
IMG_5042mo.jpg

天然杉の森。
IMG_5051mo.jpg

小さな山ですが、深い森の中へ入り込んだ感覚でした。
IMG_5054mo.jpg

category: 秋田の山

tb: --   cm: --