Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

森山海岸の星空(1)  

森山海岸の星空。
水平線の向こうから雲が迫ってきていたのと、背後から月が昇り始めていたので、
いそいそと撮影して帰りました。
IMG_8759mk.jpg

IMG_8768mk.jpg

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

ミサゴ岩  

左側の高い岩がミサゴ岩です。
IMG_3845mk.jpg
昔はミサゴが生息していたようですが、今はゴメが数羽生息しています。
波の無い、穏やかな月夜。

8月30日、土砂崩れで不通になっていた五能線が復旧しました。
当初、1か月かかると見込まれていた復旧は、夜を徹した工事のお陰で、
25日で終わりました。
IMG_3723sk.jpg

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

大荒れの日曜日  

このところ、穏やかな天候が続き、水泳療法も順調に進んでいましたが、
昨日は大荒れの日曜日。海に入ることはできませんでした。
IMG_2234mk.jpg

前夜は熱帯夜で寝苦しい夜でしたが、
昼頃、前線が通過すると急激に気温が下がり、肌寒いほどでした。
IMG_2245mk.jpg

夕方になって少し日が差しました。
IMG_2207mk.jpg

IMG_2250mk.jpg

波しぶきが風に乗って
IMG_2149mk.jpg

ミストシャワーとなって肌にまとわりつきます。
IMG_2153mk.jpg

波打ち際では冬によく見られる波の花が飛び
IMG_2260mk.jpg


IMG_2103mk.jpg

五能線は徐行運転をしていました。
IMG_2278mk.jpg



category: 森山海岸

tb: --   cm: --

干潮の森山海岸  

船着き場から象岩を見る。
IMG_1848mk.jpg

賽の河原のある岩山。
右側の突堤が船着き場で、岩山の左端のあたりにガンガラ穴の洞窟があります。
ガンガラ穴には案内船が出ています。
最後にガンガラ穴に行ったのはもう20年近く昔のことです。
去年の夏、行こうと思い案内所に行きましたが、波が少し高かったため、船を出してもらえませんでした。
去年は、天候不順で3度しか船を出せなかったそうです。
今年はどうなんでしょうか。
前もって予約しておいて、なおかつ波が穏やかであれば、行けるかもしれません。
こんなに凪が良いと、シーカヤックとか楽しいだろうなと思います。
ゴムボートでもいいかな。
IMG_1936mk.jpg
昔、賽の河原からガンガラ穴へ下りた人がいると聞いたことがありますが、
ロッククライミングの人だったのかもしれません。

干潮であらわになった浅瀬。
IMG_1947mk.jpg

ゴムボートで思い出しましたが、
太平洋側では、ゴムボートで流される遭難事故が多発していますね。
潮の流れが沖へ向かっている時には注意が必要です。
基本的に偏西風が西から東へ吹いていますので、
日本海側では沖へ流されることはめったにありませんが、まれにそういう時があります。

このあたりの集落では、鹿嶋祭りで船を沖に流しますが、
その船は、だいたい海上で波をかぶって壊れてしまうか、
艫作あたりの岬に打ち上がるようです。
一度、北海道の松前まで流れて行ったことがあり、発見した漁師さんが引き上げ、
縁起が良いということで自宅の床の間に飾ったそうです。




category: 森山海岸

tb: --   cm: --

森山海岸から夏の白神山地を見る3  

最近は、白神に登ったことのなかった頃のように、
ただ白神を見上げることが多いです。

水泳療法で腰が完治してきました。
そろそろ山登りも大丈夫かな。
IMG_1917mk.jpg

IMG_1897mk.jpg

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

森山海岸から夏の白神山地を見る2  

IMG_1970mk.jpg

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

森山海岸から夏の白神山地を見る  

IMG_1832mk.jpg

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

潮目  

IMG_9627mj.jpg

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

夕焼け森山トンネル@五能線  

IMG_8040mi.jpg
不気味なくらい、波の無い一日でした。

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

ダイヤ改正の日の五能線  

3月15日ダイヤ改正がありました。
五能線の時刻はほとんど変更はなかったので、いままで通りと思って撮り鉄に行きました。
三脚を立てて動画撮影スタンバイしますが、待てども待てども列車は来ません。
15分待って諦めました。
IMG_5528mi.jpg

本日も、ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 森山海岸

tb: --   cm: --